スポンサーリンク

葬儀の準備!これで完璧!簡単チェックリスト!

葬儀の準備!

これで完璧!

簡単チェックリスト!

日華多磨葬祭場の家族葬を例に、簡単チェックリスト、について詳しくみていきましょう。

簡単チェックリスト

簡単チェックリストを以下に表示します。

□葬儀社に寝台車の手配
□ご安置
□葬儀形式の決定
□葬儀場と火葬場の決定
□日程の決定
□宗教者への連絡
□参列者への通知
□お金の準備

それぞれ詳しくみていきましょう。

 

葬儀社に寝台車の手配

お身内がお亡くなりになり、病院や警察から死亡届を受け取ったあと、まず最初に、寝台車を手配してご遺体を移動させなければなりません。

通常は葬儀社に依頼すると寝台車を手配してくれます。

 

できれば事前に葬儀社を決めておくとよいでしょう。

病院や警察から紹介の場合は、葬儀代が高くなる傾向が高いです。

 

ご遺体のご安置

ご遺体を移動する場所を決定しておかねばなりません。

自宅が可能であれば自宅でもよいですし、自宅が難しければ、葬儀社が代わりの安置所を紹介してくれます。

 

葬儀形式の決定

葬儀形式を決定します。

直葬や家族葬、一般葬など、形式を決定します。

 

その形式により、葬儀場と利用するかしないか、葬儀場の規模はどうするか?などを判断しますので、葬儀形式は決めておきましょう。

 

葬儀場と火葬場の決定

葬儀形式や葬儀の規模により、葬儀場と火葬場を決定します。

 

日程の決定

葬儀場と火葬場が決まったら、その空き状況やご遺族やご親族のご都合を考慮して、日程を決定します。

 

宗教者への連絡

日程が決定したら、宗教者にご逝去の報告と日程を連絡します。

もし、宗教者の都合があわなければ、再度、日程を調整して決定します。

 

参列者へ通知

葬儀の日程が決定したら、参列者へ葬儀の日程や場所が書かれた訃報を送信し、みなさんへ通知します。

 

家族葬の場合は、親族だけに通知となります。

 

お金の準備

葬儀の内容や日程が決定したら、お金の準備です。

お布施は、だいたいの場合、葬儀の当日に現金で必要となります。

 

また、葬儀場代や火葬代は実費として、葬儀当日に必要なり場合もあります。

葬儀社から説明がありますので、その分の現金を準備しましょう。

 

通夜・告別式

当日のお通夜や告別式は、供花の名札の誤字や順番を確認するくらいです。

葬儀社の進行により、滞りなく式は進みますので安心です。

 

葬儀社は事前に決めておくことが大事

葬儀社は事前に決めておくことが大事です。

事前に決めておくことで安くて素晴らしい葬儀社に依頼する事ができます。

 

以下は、誰でも簡単に低価格で良心的な葬儀社を紹介してもらえるプロの葬儀社紹介サイトです。

ぜひ、ご確認ください。

→ぼったくり葬儀は回避できる!必ず格安葬儀社に依頼する方法!

 

日華多磨葬祭場の低価格葬儀社がすぐに知りたい

葬儀や家族葬は緊急の場合も多いです。

時間がないので、日華多磨葬祭場の低価格葬儀社がスグに知りたい、というケースも良く起こりえるのです。

 

そのような場合でも低価格で素晴らしい葬儀社に依頼できるように・・・

ぜひ、以下を参考にしてください。

→日華多磨葬祭場の家族葬!専門家もタメ息!信じられない安さの葬儀社!

 

お気軽に事前相談

まずはお気軽に無料の事前相談をご利用ください。

些細な質問でもかまいません。

相談の一歩が安くて素晴らしい葬儀につながります。

フリーダイヤル

0120-81-9494

メールでの無料相談をご希望の方は以下をご覧ください。

→最初はメールでの無料相談をご希望の方はこちらへ

 

スポンサーリンク