スポンサーリンク

三鷹市・調布市の互助会は高額?格安葬儀との違いは?

三鷹市・調布市の互助会は高額?

格安葬儀との違いは?

三鷹市と調布市に近い代表的な斎場は日華多磨葬祭場です。

日華多磨葬祭場の家族葬における、互助会と格安葬儀の違いについて、説明していきます。

 

互助会は高額なの?

互助会の葬儀は本当に高額なのでしょうか?

互助会の葬儀は、一般的に高額な可能性が高いです。

 

その理由について、詳しくみていきましょう。

 

まずは互助会について・・・

まずは互助会について、知らない人もいるかと思いますので、ご説明します。

互助会とは、文字の通り、みんなで互いに助け合う会として生まれました。

 

何を助け合うのかというと、冠婚葬祭(葬儀や結婚式など)を、みんなで助けあうんですね。

 

互助会に入会すると、毎月、会費となる積立金を納めます。

この会費を利用して、冠婚葬祭の道具などを準備したりして、みんなで安く冠婚葬祭を執り行おうというのが目的で作られた会社なのです。

 

互助会は全国各地にあり、経済産業省の認可のもとでなければ営業できません。

それぞれの互助会は、業界としての横の繋がりはありますが、決算などは、すべて独立採算制です。

横のつながりはありますので、引っ越した時などは、引越し先の地域の互助会に移籍する事が可能です。

 

互助会としての株式会社名は自由です。

互助会という名称が会社名に入っている互助会もあれば、まったく入ってない互助会もあります。

 

それなら互助会は葬儀が安いはず・・・

助け合いの会であれば、互助会の葬儀は安いはずでしょ・・・

そうなんです。

 

その予定だったのです。

ところが、少しずつ、歯車がずれていき、今では高額の葬儀が当たり前になってしまったのです。

 

豪華な施設が足かせに・・・

たくさんの会員集めに成功した大手の互助会が、何をしたかと言うと・・・

会員さんのために、豪華で巨大は結婚式場や葬儀場を建てまくったのです。

 

ところがどっこい、豪華で巨大は葬儀場は、巨額の管理費や運営費、そして、莫大な人件費を生み出すお荷物施設となってしまったのです。

 

葬儀が入った時には・・・

ですので大手互助会は、会員さんの葬儀が入った時には、会員さんからたくさん葬儀代を取るしかないのです。

 

たとえば、会員さんが50万積立ていた葬儀費用があるとしますね。

今まで説明した理由などで、50万円では、とてもたりないのです。

プラス150万円は追加で請求するのは、よく聞く話しです。

 

格安葬儀社はどれだけ安いの?

 

最近では、インターネット上で格安葬儀社が主流になりつつあります。

葬儀社紹介サイトが、事前に格安の葬儀社と契約しているので、スグに格安で親切な葬儀社を紹介してくれるのです。

 

その葬儀費用は、互助会よりはかなり安いといってもよいでしょう。

→ぼったくり葬儀は回避できる!必ず格安葬儀社に依頼する方法!

 

日華多磨葬祭場で互助会?格安葬儀社?

 

日華多磨葬祭場の葬儀や家族葬は、互助会で格安葬儀社でも依頼する事が可能です。

日華多磨葬祭場の利用料は、互助会を利用しても、格安葬儀社を利用しても同じです。

 

しかし、葬儀社に支払う費用は互助会と格安葬儀社で、まったく異なるでしょう。

以下に日華多磨葬祭場で、評判の高い格安葬儀社を紹介します。

→日華多磨葬祭場の家族葬!専門家もタメ息!信じられない安さの葬儀社!

 

 

 

スポンサーリンク