スポンサーリンク

葬儀費用を香典でまかなう?

 

葬儀費用を香典でまかなう事は可能なのでしょうか?

 

 

日華多磨葬祭場の家族葬や一般葬を例にまとめてみました。

 

葬儀費用は香典ではまかなえません

残念ながら、葬儀費用を香典でまかなう事はできません。

 

なぜ、まかなえないのでしょうか?

 

料理代と返礼品代でチャラ

香典えまかなえるのは、料理代と返礼品代くらいでしょう。

 

香典とはいっても、金額は様々です。

 

3000円の方もいれば、5000円、10000円の方もいます。

 

返礼品が2000円くらい、飲食代金も1人2000円くらいと考えると・・・

 

1人あたり4000円から5000円がお礼としてかかります。

 

お香典は3000円の方もいれば、10000円の方もいるので、だいたい相殺される感じなのです。

 

金額によって返礼品を分ける事は、かなりの手間になるので、行うところは少ないでしょう。

 

香典でまかなえる場合も・・・

香典で葬儀代がまかなえる場合もまれにあります。

 

それは、一般葬でかなりの参列者が来られたのに・・・

 

ご遺族が、葬儀の参列人数は少ないとみこして、葬儀場も小さい規模の場所を選び、料理もあまり準備しなかった場合です。

 

この場合、そもそも料理の準備をしていないのですが、式場も小さいので、みなさんが食事できる場所がありません。

 

ですので、ほとんどの方が、食事の接待をうけないので帰るのです。

 

たくさんの参列者が来られたので、お香典はたくさんいただいたのですが、食事代は負担にならないわけです。

 

かなり、ひんしゅくもんではあるのですが・・・・

 

スポンサーリンク